留学

「留学」区分は、ゲートウェイやイングリッシュコミュニケーションで学んだことを、海外に出て実践し、さらなる学びを深める科目群です。短期留学と長期留学の2つの科目群に分類されており、短期留学は、語学力アップをめざす語学研修、海外での異文化体験プログラムなどが該当します。長期留学は、海外協定校における派遣留学プログラムの単位互換などが該当します。

「留学」区分の修了要件 (2020年度以降入学者)

2020年度以降入学者の「留学」区分については、最低修得単位は4単位、修了要件単位に算入できる上限単位数は8単位です。

国際日本科目英語留学修了要件
単位数
講義型 セミナー型
プロジェクト型
英語科目 専門/展開英語 短期留学 長期留学
(単位互換)
2-20 6-10 2-8 4-8 30

     

    「留学」区分の修了要件 (2016~2019年度入学者)

    2016~2019年度入学者の「留学」区分については、最低修得単位は4単位、修了要件単位に算入できる上限単位数は8単位です。

    ゲートウェイイングリッシュ
    コミュニケーション
    留学国際体験修了要件
    単位数
    講義型 セミナー型
    プロジェクト型
    短期留学 長期留学
    (単位互換)
    インターンシップ ボランティア
    1-10 0-10 8-24 4-8 2-4 30
    • 2015年度以前入学者の修了要件は上表とは異なります。2015年度以前の国際日本学修了要件の詳細は、学務部国際企画課にお問い合わせください。

    (1)短期留学

    留学科目は普遍教育科目と専門教育科目に設置されています。また、セミナー型・プロジェクト型に分類される国際日本学指定科目のうち、海外で実施される科目は、留学区分として申請ができます。

    英語科目、初修外国語科目<普遍教育科目>

    「留学」区分の科目は、普遍教育科目のうち、英語科目及び初修外国語科目の一部に該当科目が指定されています。

    海外語学研修
    • 海外研修英語 (英語科目)
    • 海外研修英語文化 (英語科目)
    • 先進海外研修英語Ⅰ、Ⅱ (英語科目)
    • 初修外国語海外研修 (初修外国語科目)

    海外語学研修

    プログラムの概要

    夏季および春季休業の1ヶ月程度の期間を使って、英語などの外国語を学び、現地の自然、歴史、社会に触れるなど、語学力の向上、異文化体験が中心のプログラムです。 英語以外にも、中国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語を学べるプログラムもあり、プログラム内容も多岐にわたっています。

    これまでの派遣先

    米国、英国、カナダ、オーストラリア、ドイツ、フランス、中国、スペイン、ロシア

    海外語学研修の詳しい内容はこちら
    ボーンマス美術大学(英国)

    ボーンマス美術大学(英国)

    モナシュ大学(オーストラリア)

    モナシュ大学(オーストラリア)

    国際科目、教養展開科目<普遍教育科目

    「国際日本科目」(セミナー型・プロジェクト型)区分のうち、海外での実習を伴う科目については、国際日本学における「留学」区分としての申請が可能です。これらの科目は、普遍教育科目の国際科目(展開)と教養展開科目の一部に、該当科目が指定されています。

    「国際日本科目」(セミナー型・プロジェクト型)区分
    以下4つのプログラムはskipwiseプログラムにより開始されました。

    グローバル・フィールド・ワーク(BOOT)

    プログラムの概要

    グローバル・フィールド・ワーク科目の一環として実施しているBOOT(ブート)プログラムは「留学したいけど、英語がうまく話せない」、「海外に行ったことがなくて不安」というような海外ビギナーズの学生を対象としたプログラムです。アジアのトップ大学を派遣先として、学生の皆さんから特に要望の高いコミュニケーションベースの英語学習および現地文化の学習・体験を行います。
    英語授業は、千葉大学の学生のみで構成されますが、フィールドトリップや放課後等の自由時間には現地学生と英語を使ってコミュニケーションをとる機会が多く設けられています。

    これまでの派遣先

    韓国、インドネシア、タイ、台湾

    マヒドン大学(タイ)

    マヒドン大学(タイ)

    グローバル・スタディ・プログラム (GSP)

    プログラムの概要

    グローバル・スタディ・プログラム(GSP)は千葉大学の普遍教育科目における国際発展科目群の国際科目として開講されている、千葉大学と海外の協定大学が連携し、第3タームおよび第6タームを利用して実施する短期集中型プログラムです。 千葉大学または海外の協定大学を開催地として、2週間程度の期間で実施されます。 グローバル・スタディ・プログラム(GSP)は協定校の学生との協働学習に焦点を当てており、英語を媒介言語としながら、特定の課題に関して学術的な講義を受け、フィールドリサーチをし、課題の発見や解決案のプレゼンテーションをワークショップ形式で行います。海外の学生と協働して学ぶことで、文化的背景の異なる人々への感受性や異文化への対応力だけでなく、異文化間コミュニケーションへの積極的態度が養われます。

    相手校

    ドレスデン応用科学大学(ドイツ) シンシナティ大学(アメリカ) 

    ※グローバル・スタディ・プログラム(GSP)には国内で実施するプログラムもありますが、そちらは「留学」区分として申請することはできません。

    リーフレット レポート
    GSP
    GSP

    グローバルインターンシップ

    プログラムの概要

    国内外の企業、公官庁での就業体験を行います。グローバルに進展する経済の動向や、それに伴う生活の変動について学び、そこで求められる能力や知識を認識し、自らのキャリアについて考えを深めます。 海外プログラムには、現地企業やNPO法人等において2~3週間の実地体験を行うものや、派遣先企業で問題解決型のインターンシップを行うプログラムなどがあります。

    ※1. グローバルインターンシップは海外での実習を含む場合、修了要件区分「留学区分」(2019年度以前入学者は「国際体験区分」)に読み替え可能です。国内で実施するプログラムもありますが、そちらは「留学区分」(2019年度以前入学者は「国際体験区分」)として申請することはできません。

    ※2. 2020年度~2022年度に開講されたグローバルインターンシップについては、上記※1.によらず、全て「留学区分(2019年度以前入学者は「国際体験区分」)として読み替え可能です。

    これまでの派遣先
    • マレーシア(イオン株式会社でのPBL型学習)※
    • マレーシア(イオンフィナンシャルサービス(金融系企業)でのPBL型学習)※
    • インドネシア(インドネシア大学+広告代理店等でのインターンシップ)
    • インド(IT系企業等でのインターンシップ)
    • ハワイ(環境ツーリズムインターンシップ)
    • 香港(旅行会社でのPBL型学習)※
    • PBLとはProject Based Learningの略語で、課題の発見・解決に挑戦する実践的な学習形態です。
    グローバルインターンシップ
    グローバルインターンシップ
    グローバルインターンシップ

    グローバルボランティア

    プログラムの概要

    2週間程度、国内外のNPO法人、施設、国際機関、フィールドなどで様々な人々と交流し、グローバル社会における課題を発見し、多様な視点から現実社会の理解を深め、その課題と向き合っていくために必要とされる考え方、幅広い教養、実践的な知識を身につけます。

    ※グローバルボランティアには国内で実施するプログラムもありますが、そちらは「留学」区分として申請することはできません。

    これまでの派遣先
    • 国内または世界各地(例:ベトナム、フィリピン、レソト、バングラデシュ等)
    これまでの活動内容
      • 国内プログラム フェアトレードイベントのサポート、 外国につながりのある子ども達への学習支援、 映像で考える移民・難民のプログラム 
      • 海外プログラム 児童福祉ボランティア、環境保護、井戸掘り、インフラ整備 等

     

    ※2023,2024年度国内プログラムは実施しません。詳細はグローバルボランティア授業担当教員、もしくは国際企画課までお問い合わせください。

    レポート
    グローバルボランティア
    グローバルボランティア
    グローバルボランティア

     

    卒業後もグローバルボランティアに携わる先輩の声

    在学中グローバルボランティア国内・海外プログラムに5回参加し、現在お仕事する傍ら、レソトプログラムの開発にも携わる卒業生にお話を伺いました。

    2022年度 文学部卒業 渡邊莉瑚さん

    レソトプログラム参加写真1
    レソトプログラム参加写真2
    レソトプログラム参加写真3

     

    gv_table1.png

     

    Q1

    在学中のグローバルボランティアでの留学経験について教えてください。

    A1

    特に印象に残っているのは、初めての一人海外でタンザニアにいき、ボランティアを行ったことです。言語も通じず大変なことも多くありましたが、ワーク最終日に子どもたちが私に歌を歌ってくれてとても嬉しかったのは今でも覚えています。

    Q2

    現在のお仕事や、取り組みについて教えてください。

    A2

    現在は旅行関係の仕事をしています。“秘境“と呼ばれる場所を対象に扱う会社で、レソト行きのツアーもあり、GVで得た知見は役に立っています。今後はもっと日本の人と現地の人を繋ぐことができるような企画を作りたいと考えていますし、子ども教育の分野にも携わっていきたいです。
    また、レソトでの活動は学生時よりは本格的ではないものの、今でも関わっています。現在ありがたいことにレソトでアート関係のプロジェクトをしないか、と声をかけていただいており、今後また面白いことがレソトでできるかもしれません。

    Q3

    レソトプログラムを開発したきっかけや、プログラムの内容について教えてください。

    A3

    レソト現地の団体であるPossible Dreams Foundationと村でのプロジェクトを始めるために、日本でクラウドファンディングを行い資金を集めました。本活動は多くの方の支援や応援のおかげで成り立っており、『もっとこの活動を継続的にやっていきたい』『輪を広げたい』という想いが本プログラムを作るきっかけになりました。
    レソトのプログラムの特徴は何といっても現地の村へ行き、ローカルな文化を体験しながら活動ができる点です。朝は動物の鳴き声や村の人々が一日の準備をする音で目が覚め、夜は村人と焚火を囲んでご飯を食べる生活は、 なかなか経験できないと思います。村人は英語が話せないので現地のソト語や身振り、現地のスタッフの通訳等でコミュニケ―ションを取ります。首都では、ほとんど英語が通じるので、英語やソト語を使います。

    現地の方の写真

     

    Q4

    最後に履修を検討している学生たちにメッセージをお願いします。

    A4

    参加する前は『なかなか行けなさそうなアフリカに行ってみたいな』という正直少し軽い気持ちでタンザニアのGVに参加しました。しかし、そこでの経験が自分の価値観だけでなく人生を大きく変えるきっかけになりました。参加の動機はどうであれ、あの時GVに参加して本当に良かったです。他とは少し違う経験をしてみたい方、現地の生活を存分に味わいたい方におすすめのプログラムです。少しでも興味があればぜひ参加してみてください!

    在学中の渡邊さんのレポートはこちら(GV2020-2021年度活動報告書 p.19)

     

    (2)長期留学

    協定校への海外派遣留学プログラム
    海外派遣留学プログラム

    千葉大学では、学生交流協定を締結している海外の様々な大学・研究機関との間で、海外派遣留学プログラムを実施しています。協定校・研究機関に1年以内留学するもので、留学期間は卒業に必要な在学期間として認められます。また、留学先の大学で修得した単位は、千葉大学開講科目の単位として申請することができます。留学先で修得した単位が、認定申請により国際日本学指定科目として認められた場合、国際日本学の単位として認定されます。その際、留学で修得した単位が「講義型」や「イングリッシュコミュニケーション」区分に指定されている場合であっても「留学」区分として申請が可能となる場合があります。 協定校への海外派遣留学プログラムについては、総合学生支援センター内留学生課で随時相談を受け付けています。

    千葉大学海外派遣留学プログラム

    プログラムの概要

    学生間交流協定大学・研究機関に、交換留学生として留学(12か月以内)するプログラムです。 留学先で修得した単位は千葉大学の単位として認定申請をすることができます。また、留学期間は卒業に必要な在学期間として認められます。
    詳細は下記よりご確認ください。

    留学生課 留学支援室
    派遣留学プログラム
    派遣留学プログラム